大学生のショウタ

ツイッター @Shotadaigakusei インスタ daigakuseishota

個人のスキルアップに必要な要素とは?

 仕事をする・仕事に就くうえで大事なことって何だと思いますか?

 この辺って意外と漠然としているような気がして、当事者からすればコレ!といった明確な答えが欲しいと思います。

 明確なものがあった方が、目的意識が違うので取り組み方も全然違ってくるのではないでしょうか。

 特に今の情報があふれている社会において、大事なことばかりじゃないかと自分自身も思うシーンが多いです笑。それでも基本的にある重要な要素は絶対に持っておかないと、そこからの応用は効かないですよね。

[http:// ]

 社会で必要とされているまず第一歩として、人間関係ですね。よく礼儀や気遣いと言われますがここはそんな変わっている人じゃない限りは、普通に持っているスキルなのでここについては問題ないですね。

 そしてここからが応用となってくる1番重要なビジネススキルなど言われますが、ここで悩む人が結構多い印象があります。

 とは言っても意外とシンプルで、ディスカッションセールススピーチ・プレゼンマネジメントくらいじゃないでしょうか。

 逆にこれらを持っておけばどの仕事でも対応できるくらい、こちらの方が基礎と言ってもいいかもしれません笑。

 意外と漠然としているようで、「これだけ?」って思いませんでしたか?

 大事なのは今のように何が大事かをはっきりと明確化させて、タスクにしてしまうことですね。

 見える化することによって自分のメンタルや気持ちも楽になるし、効率も絶対に上がりますね。よく言う課題思考型というやつです。気になった方はインターネットで検索してみてください!

 僕が一番大事だと思っているのは話す、ディスカッションやスピーチです。

 話す時のワード選択って結構重要だと思っていて、どれだけ最短で相手に自分の思っていることを伝えれるか。これって意外と出来ているようで出来ていない人が多いです。

 もっとかみ砕くと、話の本質にどんどん付け加えがされて本質が薄れてしまっていることです。

 この話しをいかに上手に分かりやすく、そして簡潔に伝えるか。これがプレゼンやマネジメントにも繋がっていくのでこの中で言えばディスカッションやスピーチを鍛えたほうが良いと思います。

 これはトレーニングの時間が長ければ長いほど、洗練されていくものなのでぜひ意識してみてください。

 どんどん自分の実力でキャリアアップをして、活躍していかれるのを楽しみにしています!自分も皆さんに負けないように頑張りたいと思いますので、いつか・どこかでライバルになる日が来るかも。。

 それではまた明日。