大学生のショウタ

ツイッター @Shotadaigakusei インスタ daigakuseishota

スマートロックの便利性、そして気をつけるべきこと。

 こんばんは、ショウタです。日本負けてしまいましたね。いい試合ばかりを見せてもらって本当に面白かったですし、次の大会はやってもらいたいですね。

 と同時にもう準々決勝が今週末から始まるので、それもまた楽しみですしいよいよ寝れんくなるなという感じです笑。

 最近は夜にこのブログを書くことが多くなってしまって、自分的には日があるうちに書きたい気持ちが強いです。でも今はいろいろなことにチャレンジしている段階でもあり、学ぶことや刺激がたくさんあるので本当に良い「時間」を過ごしている「実感」があります。

 なんかオヤジギャグみたいになってすみません笑。

 少し話が長くなりましたが、僕が最近便利だと感じたことについて話したいと思います。

 それは「スマートロック」です。この前お姉ちゃんの家にふと遊びに行ったら設置してあって、鍵がいらないって良いなーと思いました。

 自分も一人暮らしなので家の鍵を毎回かけたり閉めたりしますが、いざその動作がなくなるとしてスムーズに家を出れたら意外にストレスフリーだなとも思います。

 朝の急いでいる時間に鍵が一発で閉まらなかったりしたら、少しイラっときたりしてませんか?笑。自分はなんだかんだで結構あります😭

 鍵をずっとバッグなどに入れておいて鍵の出し入れの動作が圧倒的に減るので、無くす可能性ももちろん減るとは思います。

 オートロック機能も付いているので、閉め忘れの心配もなくなるしプラスな面が多いですね。一方で大半はスマートフォンと連携する形なので、スマートフォンの電源が切れたらどうするか。という問題点があるのも事実ですね。

 でもスマートフォンの電源が切れるということはめったにないと思うので、そのデメリットと、便利というメリットを天秤にかけた時に便利に分があるのではないかと思います。

 戸建てに住んでいるファミリー層の方や、あるいは単身で住んでいる方などには出来るだけ無駄を省くという面でオススメしたいですね。

[http://【bitlock】 ]

 また、機械自体の電池が切れるという問題もありますがサブスクリプションでは前もって交換用の電池を届けてもらえますし、故障しても本体交換可能という保証が付くのはありがたいですね。

 今は内蔵型マイクロチップの開発も進んでいるので、そのうちそこらへんとのマッチもあり得るような技術がすぐそこまで来てますね。面白くなりそうです。

 ちょっと自分なりにアイデアを言ってみましたが、本当に開発されたら嬉しいですね笑。

 もっともっと便利、そして無駄を省いて時間を上手く使えるようにという面ではどんどんお金を使って、ある意味投資をしても全然アリですね。ぜひ気になった方はURLからチェックしてみてください。