大学生のショウタ

ツイッター @Shotadaigakusei インスタ daigakuseishota

運動習慣を身に付けるためには、、、体力をつけたい人は見てみてください。

 こんばんは、ショウタです。今日は今年1番暑かった気がしませんか?少しの間外にいましたが、さっきまで結構死にかけてました笑。あんまり寝ず、朝ごはんも食べずに外に出たので1番危ないことをしてたかも笑。

 自分も学生の頃の体力はとっくにないのかなと悲しくなります😭自分は動くことが好きでスポーツが大好きなので思うように動けなくなっている、しんどくなるのが早くなるというのは結構メンタル来ますよ笑。大学生になって部活もしてないと体力が付くのが遅いし、逆に体力はすぐ落ちるしというスポーツをガンガンしていた身としては悲しくなる一方です。体力をつけるためにもこれからどんどん走ってトレーニングしていきたいと思ってます笑。今日はどんなメニューをした、みたいなのをブログの最初に言ってみて自分と同じような境遇の人に参考になればいいかなと思います。

 

 意外と筋力や体力などの数値のデータを取った時に20~22くらいが1番最高値というのが面白くないですか?ということは自分みたいな大学に入って運動をあまりしなくなった人はちゃんとトレーニングすると、しっかりとした成果が出るということですね。例えば成果で言うと、ランニングでは1キロのタイムがどんどん早くなったり、筋トレではベンチプレスが50→70キロを上げるようになったとか成長が見れると思います。ここで大事なのが「見える化」でデータを取ることがオススメです。ただ運動をするだけというのもつまらないですし大事な継続、を心掛けるためにもデータを取って自分自身の成長を目で見るのが大事かなと思います。

 最初の1か月やるだけで勝手に継続できる、みたいな話はありますがこれは結構まじですよね笑。でも運動が本当に好きな人は1か月目も大事ですが2か月目が大事だと思います。理由は運動好きな人は最初の月はバリバリやれるんですよね、でも2か月目はどんどん動けるようになってきて動く量も結構増えてます。そうすると疲労も結構来ますよね、要は疲労で少ししんどいと感じている時に動こうと思えるかってことです。自分はランニングをしていたときは分/キロのペースもどんどん上がっていってそれで走る距離も少しづつ増えていってという、いい意味では成長が分かりやすいんですがハードすぎてしんどくなったというのが失敗ですね笑。

 スポーツ好きな人はこういうハードモードをしないと気が済まないというか、運動した気がしないですよね?笑。少し体力がついてきたらどうしても気持ちが入って無理してしまいませんか。これが習慣になればいいんですけどリカバリーを大事にした方が良いですよね。継続するのを実行できる人は本当にすごいと思うし、尊敬出来ますよね。自分と同じような考えの人がいれば応援してますし、相談などがあったらぜひコメント待ってますよ!運動に関して自分が答えれる範囲で相談に乗れることがあればぜひ皆さんの意見を聞きたいと思います。

 

 今日は運動に関して少し話してみましたが、話のまとまりがあんまりなかったです。すいません笑。まだまだだなと感じていますが、もっと読みやすい文章にするよう頑張りたいです。今日のような内容も少し若い人が興味ある内容ではないかな、と思うのでぜひ若い人にも読んでもらえるようなブログ作りをしたいと思います。それではまた明日。~暑かったで~